S660パーツインプレ

S660用のRECAROフルバケを比較レビュー(RMS、RCS、RS-G)

横浜のASMさんに行って、気になっていたS660に装着可能なRACAROのフルバケットシートに座ってみましたので、感想をメモしておきます。
今回試座したのは、「RMS」、「RCS」です。
RS-Gは自分のS660につけています。
S660用にRECAROのフルバケを検討されている方の参考になれば幸いです。

なお、新型コロナ対策中ではありますが、試座はできました。

RMSは包まれ感がいいけど、乗り降りが大変そう

  • フィット感、包まれ感がよい
  • サイドサポートが高く、S660だと乗り降りが大変そう
  • レーシーなデザイン

まず座ってみるとフィット感、包まれ感の良さを感じます。
腰から肩まで、しっかりとサポートしてくれます。
自分が痩せ型体型からかもしれませんが、ガッチリ固定される感じはないです。
優しく支えてくれる感じでしょうか。

RS-Gを持っていなくてフルバケを検討していたらこれを選んでしまいそうですが、サイドサポートが高すぎる気がします。
RS-GでもS660の乗り降りは大変です。
このサイドサポートの高さは結構しんどいのではないかと思います…。

デザインはかなりレーシーです。
ガンダムのコクピットみたい。
これを良しとするかどうかは完全に人の好みですね。

体を固定される感がよかったので、86に乗っていた時にこのシートが出ていたら、これにしていたかもしれません。

RCSは肩のサポートがほぼないのが気になる

  • 乗り降りは楽そう
  • 固定されるのは腰のみで、肩は支えられない

RCSは割と最近にリリースされた新商品で、気になっていました。
サイドサポートが低く、座面は低すぎないので、フルバケなのに乗り降りが楽そうです。

ただ、固定されるのは腰だけで、他の部分は支えられません。
スポーツ走行には向かず、ドライブ・ツーリング用という感じです。
フルバケ特有の包まれ感もないです。
でも快適ではあります。

結構期待していたんですが、自分には向かなさそう…。
自分の場合、ある程度肩も固定された方が落ち着きますし、気分も上がります。

RS-Gはスポーティかつ乗り降りも許容できるレベルの好バランスなフルバケ

  • 腰も肩も固定されて安定感がある
  • 乗り降りはしづらいが、困るほどではない
  • 上記の2つと比べると安い(¥113,000~)

こちらは普段から使っています。
腰も肩も固定されるので、安定感があります。
座っているだけでスポーティな雰囲気があり、気分が盛り上がります。

サイドサポートが邪魔で乗り降りはそれなりに大変ですが、慣れればまあ大丈夫なレベルです。

このRS-Gにはいろいろなモデル(ステッチが違ったり、表皮が革だったり)がありますが、安いモデルは¥113,000~なので、ありがたいですね。

まとめ:S660にはRS-Gがよさそう

自分の場合はRS-Gで正解だったなと思いました。
RMSもいいですが、やっぱり乗り降りがつらそうです。
スポーツ走行はせずに乗降性を重視するのならば、RCSでいいかなと思います。

参考記事

RS-Gについてはレビュー記事も書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)