S660パーツインプレ

【レビュー】S660のカパカパなセンターロックを純正の後継品?に交換

S660のオーナーさん、幌を止めるセンターロックがカパカパ(ガバガバ?)していて頼りなく感じませんか?
一応引っかかってはいるんだけど、ちゃんと固定してくれている感じがしません。
問題はないんですが、気にはなります…。
「この部品本当に必要なのかよ?」ってレベルにカパカパなので。

対策品なのかはわかりませんが、型番が新しくなっているようなので交換してみました。
交換後は確実にロックされるようになり、風切り音も減少したような気がします。

この記事では、交換の効果や交換方法などについてまとめています。

確実にロックされるようになった

交換前はロックをしてもカパカパとしていてロックされている感がありませんでしたが、交換後は幌のフックとカッチリと固定されるようになり、安心感があります。

風切り音が減ったかも?

感覚の問題ではありますが、交換後は高速走行時の風切り音が減った気がします。
ただ劇的に静になるということはなく、「そんな気がする」レベルです。

部品は安い

部品はディーラーで手配できます。
型番は「86246-TDJ-013ZA」です。
値段は800円くらいだったと思います。
点検などのついでに手配してもらうのがいいと思います。
通販でも買えますが、送料が結構掛かる感じです…。

交換は簡単で1分くらいで完了

交換はドライバー1本で1分くらいでできます。
なのでディーラーに依頼するほどではないです。
センターロックはネジ1本で止まっているので、それを外して付け替えるだけです。
交換時は幌を外さないとドライバーがネジに刺さらないかもしれません。

ぱっと見は違いがありません。↓

部品が変わった時期はよくわからず

いつから部品が変わったのか調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
2019年くらいから品番が変わっているようなのですが…。
なお自分のS660は2017年式です。(だったはず…)

まとめ:お手軽に交換できるので試してみるのはアリ

800円くらいですし、簡単に交換できるのでセンターロックのカパカパ感が気になっている方は交換してみてはいかがでしょうか?

なお、不具合扱いなのかは不明です。
ディーラーと揉めるくらいなら、サクッと部品を買って自分で交換してしまうのが良いかと思いますよ。

通販でも買えますよ。↓

ちなみに、高級感のあるジュラルミン製の社外品もあります。ご参考まで。↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)