S660について

S660(軽自動車)だけど、そんなに煽られない

ネットを見ていると、「S660に乗っていて煽られた」という話が目に付きます。
なのでS660を買おうとしている人は気になるかも?と思ったりして、記事を書きます。
まず、自分の場合はほぼ煽られていません
なのでそんなに心配しなくて大丈夫です。

この記事では、煽られにくい運転と、煽られた時の対処法にも触れておきたいと思います。

S660に乗っていて煽られることはほとんどない

もちろん煽られることはありますが、あまりありません。
自分の場合はバックミラーはこまめにチェックするので、煽られていることに気がついていないとかではないと思います。

煽られるのはいくつかパターンがあります。

1つ目。
追い越し車線を走っていたら猛スピードの車に追いつかれて煽られるようなケースはあります。
これはサッと譲ればバビュンと抜いていってくれます。
こっちが気がつくのが遅れると、勝手に左から抜いていったりします。
なので慌てて動かず、相手の動きを見たほうがいいです。

2つ目。
普通に走っている時でも、車体が小さいからか車間距離は詰められることがあります。
煽ってくるドライバーの顔を見ると別に怒っている感じでもなかったりするので、無意識に車間距離を詰めているのかなーと思います。

3つ目。
スポーツカーだからと腕試しで煽ってくるパターンもありますね。
でもこれはあまりまりません。
普通車で軽自動車をいじめても楽しくないからかも?
86に乗っていた時はよく峠で煽られたものです…。
シルビアとか、スイスポとか。
ライバル車だと思われていたのかも?

なお、昔も今も、煽られても付き合わずに安全なところでさっさと譲ってしまいます。

煽られやすい運転とは、人をイラつかせる運転

基本的にはこちらから何もしなければ煽られることはめったに無いです。
たいがいこちらの行動が後続車をイラつかせることにより、煽られます。

合流時に後続車にブレーキを踏ませる

高速道路などで本線に合流する際、後続車にブレーキを踏ませるような危険なタイミングで合流すると、怒らせることになります。
そもそも接触事故にもつながりかねないので、安全を確認して合流しましょう。
1台行かせてその後ろに入る感じで合流するといいですよ。

S660の場合、軽自動車がゆえにパワーがないので合流時は注意したほうがいいです。
十分に余裕を持って本線へ合流しましょう。

ゆっくり走っているのに道を譲らない

これは本当によく見かけるパターンです。
一般道でも高速でも、ゆっくり走っているのに道を譲らず、煽られている車をよく見かけます。
特に高速の追い越し車線をガンガン煽られている車を見かけます。
左車線が空いているのだから譲ればいいのに…。

S660の場合、視点が低くて体感スピードが速いので、実際には思ったほどスピードが出ていなかったりしますから、気を配りたいですね。

ゆずってもらったり、迷惑をかけたりしたのにお礼・謝罪をしない

短気な人は割り込まれたりするとイライラするみたいです。
割り込ませてもらった時や、急ブレーキを踏ませてしまったような時は手やハザードでお礼や謝罪をしておきましょう。

S660の場合、オープン時なら手を上げて合図するのでもいいと思います。

煽られた時は、安全なところでさっさと譲る

渋滞していないところで追いつかれたり、煽られたりした場合、道を譲ってしまったほうがいいです。
ずっと後ろを気にしていると集中して運転できませんし、煽られていることにイライラしたり不安になったりします。
かといって何も考えずに急に道を譲るのはNGです。
見通しのいい安全な場所で譲りましょう。
下記のような場所で譲ると事故を誘発するので危険です。(一例です)

  • カーブの手前…追い越す車からすると対向車が来るかどうかわからない
  • 坂の頂上付近…追い越す車からすると対向車が来るかどうかわからない
  • 交差点の手前や曲がり角の手前…死角から車が来る可能性がある
  • 横断歩道の手前…歩行者がいると事故を誘発する
  • 片側一車線のトンネル…トンネル内の事故は特に危険なため


たまに峠道で煽られて慌てて道を譲ろうとして、先の見えないカーブで停車する人がいますが、危険なのでやめましょう。

譲ろうと思っても、上記のようになかなか譲れないシーンもあると思います。
その時は無理に譲ろうとせず、バックミラーを見ずに安全運転を続けましょう。
無理をしてスピードを出すと危険なので、後ろは無視します。
そして、安全に譲れる場所に来たら譲りましょう。

まとめ:S660(軽自動車)だからといって、やたらと煽られるわけではない

S660や軽自動車だからといって、無差別に煽られるわけではないので、その点は安心して貰えればと思います。
ただ、軽自動車はどうしてもパワーが無いので、流れの速いバイパスなどでは車の流れを乱してしまいそうになることもあります。
流れに乗れるようにアクセルを踏んでいくことを意識しましょう。(「法定速度を守るな」とは言っていないですよ

なんにせよ、他人をイラッとさせないように注意して運転していきたいですね。
煽るほうが絶対的に悪いのですが、巻き込まれると面倒なので…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)