S660について

S660を買ったら後悔するのはどんな人?

S660は楽しい車ではありますが、不便な車でもあります。
S660のよろしくないところを知らずに買うと、後悔してしまうでしょう。
ということで、実際にS660に乗っている自分の経験から、S660を買わないほうがいい人はどんな人か考えてみました。

S660を買わないほうがいい人たち

奥さんや彼女がいる人

S660にはまともなトランクがありません。
2人であっても日帰りの旅行なら大丈夫かもしれませんが、荷物が多くなる泊りがけの旅行は難しいです。
荷物は基本的に助手席に置くことになるので、足元か膝の上に置くことになります。
奥さんや彼女はそんな状況に耐えてくれるでしょうか…?
独り身でなければ、S660は基本的にセカンドカーとして購入すべき車だと想います。

一応、Moduloから屋根の後方に荷物をくくりつける荷台が出ていますから、それを使うという手もあります。
でも10万円以上します…。

荷物をたくさん積みたい人

独り身だったとしても、キャンプなどで荷物をたくさん積みたい人にも向きません。
基本的に荷物は助手席や助手席の足元に置くことになります。
なのであまりたくさんの荷物は積めません。
特に大きな荷物は積みづらいですね。
運転中に崩れてきても危ないですし、助手席の窓を塞ぐようになってしまっても安全確認ができずに危ないです。

静粛性を求める人

S660はオープンカーなので、静粛性は低いです。
スピードを出せば風切り音がうるさく、タイヤもゴーゴー言います。
ラジオも聞き取りづらいレベルです。
S660に静かなドライブを期待してはいけません。

それなりのパワーを求める人

ターボとはいえ軽自動車です。
普通に走っている分には問題ないですが、追い越しをかける際など、パワー不足を感じるシーンが多々あるのも事実です。
常用回転数で最大に近いトルクが出ているので、それ以上アクセルを踏み足してもあまり加速しないのです…。

特に長距離ドライブでは、いざという時のパワーはあったほうが楽なのですが、S660にはそれがありません。
とはいえ長距離を走れないわけではないですよ。

逆にS660も買っても大丈夫な人

では逆に、S660を買っても大丈夫な人はどのような人でしょうか?

セカンドカーとして購入する人

S660を購入しても大丈夫だとよく言われるのがセカンドカーとして購入する人。
一人でドライブに出かける用途であれば、S660で問題ありません。

独り身の人

人を乗せる機会が少ない独り身であれば、ファーストカーとしても使えます。
前述の通り、あまり荷物は積めませんが、普通の旅行であれば4泊5日も余裕です。

S660は軽快な走りを楽しむ車

色々と書きはしましたが、それらのデメリットに目をつぶれるのならば、S660はいい車です。
軽快でキビキビ走るし、オープンにもできるしで、かなり楽しい車ですよ。
ぜひデメリットを把握した上で検討してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)