雑記

TVアニメ「スーパーカブ」のスタンプラリー攻略の注意点

2022/4/8~5/8の期間でTVアニメ「スーパーカブ」アニバーサリー2022 北杜スタンプラリーが開催されていたので攻略してきました。
スタンプラリーの景品は非売品のステッカーです。

そんなに迷ったりすることはありませんでしたが、注意したほうがいいことがあったのでまとめておきます。

  • 駐車場は事前に把握しておいたほうがいい
  • 韮崎駅でスタンプの押し忘れに注意
  • 北杜市役所の場所が若干分かりづらい

簡単にまとめると↑な感じです。

今回のルート

今回は下記の順番で周っています。
スタンプラリー台紙に記載の通りの順番です。

  1. 韮崎駅(台紙入手場所)
  2. むかわの湯
  3. 北杜市役所
  4. みずがき湖ビジターセンター
  5. 清里駅前観光総合案内所(ステッカー交換場所)
  6. 小淵沢駅前観光案内所(ステッカー交換場所)

各スポットの様子や注意点

韮崎駅

まずはここで台紙を入手する必要があるので、一番最初に来る必要があります。
駐車場はロータリーの中央にあります。
駐車場は有料ですが、45分は無料です。
台紙とスタンプはすぐに入手できるので、実際には無料で利用できます。
ロータリー中央にはタクシー専用の駐車スペースも併設されているので、間違って駐車しないように注意が必要です。

台紙は改札横の窓口にて駅員さんに「スタンプラリーの台紙をください」と言うともらえます。
上の写真の青矢印のところです。

で、注意点です。
台紙をもらって満足してスタンプを押し忘れないようにしてください。
押し忘れると悲惨です。
スタンプは赤矢印の場所に置いてあるので、ポンと押します。

むかわの湯

こちらは場所が若干分かりづらいですが、事前に調べておいたり、ナビの案内に従ってゆっくり進めば大丈夫かと思います。
駐車場もしっかり確保されていますし、スタンプは建物に入ってすぐのところにあるので迷わないかと思います。

なおこの近辺は、TVアニメ「スーパーカブ」の聖地のようです。
スタンプラリー台紙と一緒にもらえる冊子に聖地巡礼マップが描かれているので、時間に余裕のある方は聖地巡礼してみるのもいいかもしれません。

北杜市役所

ここは市役所へ至る交差点がわかりづらかったです。
何もないところにあるとは思わないもの…。
事前に確認しておけば問題ないかと思います。
駐車場は広いので、こちらも問題ないかと。


スタンプは本館?ではなく別館?にありました。
行けばすぐにわかると思いますが、一応写真も載せておきます。

みずがき湖ビジターセンター

ちょっと山の方になりますが、山道が不得意な人でもそんなに問題はなさそうな道でした。
ビジターセンター手前の交差点が三叉路になっていますが、3つとも「止まれ」がありません。
なので右折の際には注意してください。
道交法の基本通り、左方優先(左側にいる車が優先)ですよ。

駐車場は広いので特に問題ないかと思います。

スタンプは建物の中にあります。
写真の矢印の箇所から入ってずっと奥に行くとあります。
レストランのすぐ近くです。

清里駅前観光総合案内所

清里駅前観光総合案内所は、駐車場所がわかりづらいので注意です。
ロータリーの真ん中にあります。
事前に衛星写真で確認しておいたほうがいいです。
清里駅前観光総合案内所前にあるスペースに路駐したくなりますが、タクシー用の駐車スペースのようですので、駐車NGのです。

駐車場に駐車できる台数は少ないですが、参加者が少ないのか休日でも普通に止められました

清里駅前観光総合案内所は写真の扉から入れます。
係の方が挨拶してくださるので挨拶で返しましょう。
不意打ちだったので焦ってしまいました。

スタンプの場所はこちらです。
ゴチャゴチャしているのでちょっとわかりづらいかも。

清里は観光スポットなので、飲食店もたくさんありそうです。
今回は清里駅からすぐの場所にある「萌木の村ROCK」さんでカレーを食べてきました。
250名入れるようですが、人気のお店のようで行列ができると聞いていました。
今回は土曜日の14時くらいに訪れましたが、すんなり入れました。
でも店内は8割くらい埋まっている感じでした。

小淵沢駅前観光案内所

今回の終点です。
小淵沢駅周辺は道が狭いので気をつけてください。

こちらも利用できる駐車場は限定されています。
レンタカー用の駐車場が併設されていますので注意してください。
有料駐車場ですが、30分は無料なので実質無料です。

こちらは利用者が多いので埋まっている可能性が高いかも…。
通路脇に止めている車もいましたが、マナーはよろしくないですね。
手間ですが、グルグル周って空くのを待つしかなさそうです。
自分の時は運によく空いていたので普通に止めました。

小淵沢駅前観光案内所は駅の1F部分にあります。
駐車場から駅方面に進むと階段がありますが、その階段を登らずに先に進むとあります。
入って右手にスタンプ台があるのでスタンプを押しましょう。
そうしたら受付に「ステッカー交換をお願いします」と伝えたらステッカーをもらえます。

余談ですが、2Fにある「丸政」という立ち食いの蕎麦屋さんがあります。
山賊そばが結構美味しくてオススメです。
ボリュームも結構あります。

まとめ:場所や駐車場を事前確認しておけば問題なし

上記の通り、一部場所がわかりづらかったり、駐車場がわかりづらいスポットがありました。
特にタクシー用駐車スペースに駐車することのないように注意が必要ですね。
商売の邪魔をするのはまずいです。
トラブルを起こすと今後このようなイベントに協力してもらえなくなりますから…。

ただちゃんと予習しておけば問題ないです。
この記事が役立てば幸いです。

おまけ:みずがき湖ビジターセンターから清里へは

峠道を走るのが好きな人であれば、みずがき湖ビジターセンターから清里駅へは信州峠を抜けてみるのをオススメします。
山梨側は道が狭く勾配がきつく見通しも悪いので注意が必要ですが、長野側は道幅も広く走りやすいです。
峠道を抜けると清里の広大な風景が見られるのでいいですよ。
車通りも少ないです。
少なすぎて快走できたので、写真を撮り損ねました…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)