S660パーツインプレ

ホンダ純正ドキュメントバッグが高いので代わりのものを見つけた話

S660は収納スペースが少ないです。
グローブボックスも狭いですし、メンテナンスノートなどを入れたらもうそれ以上は入りません。
A4サイズの書類もそのまま入れることはできません。

ホンダからは純正品としてドキュメントバッグが出ています。
これを助手席の背面の壁に貼り付けることで書類を収納しておくことができます。

ただ、税込み4,400円とお高めです
「ちょっとしたバッグなのにそんなにするのか?」と思わずにはいられません…。

ということで、代わりになりそうなものを探してみました。
具体的にはバッグインバッグ+マジックテープ(ベルクロ)です。
だいたい1,500円で揃いました。
これでとりあえずの目的は達成したのでご紹介(レビュー)します。

バッグインバッグを購入

Amazonに売っていたリヒトラブのA4サイズの書類を収納できるバッグインバッグを購入しました。
自分が購入した時は800円ほどでした。

両面テープ付きのマジックテープを貼り付ける

お次は両面テープ付きのマジックテープ(ベルクロ)です。
S660の車内の壁はフサフサ?しているのでマジックテープが張り付きます。
ただ、購入したものはちょっと張り付きが弱かったです。
購入したものは15ペア入りで700円ほどでした。
高いものならまた違うのかも。

とりあえずバッグインバッグの四隅に貼り付けておきました。
張り付きの弱さが気になるようであれば、もっと貼り付ければOKかと思います。
なお、バッグインバッグに貼り付けるのはチクチクする方です。

1,500円くらいでドキュメントバッグの代わりになった

取り付けた前後の様子はこんな感じです。

空間を有効活用できるようになりました。
5分もかからない簡単な工作で、お安くお手軽にドキュメントバッグの代わりを作れたので満足です。

こちらのバッグインバッグにはポケットが付いており、ロックナットや輪止めも収納できました。
書類はグローブボックスに入り切らないものをいくつかてきとうに突っ込んでおきました。

個人的には今まで助手席の足元に転がしていた輪止めを収納できたのが嬉しかったです。
輪止めは金属製でちょっと重量がありますが、それを収納してもはがれたりはしていません。
しばらく使ってみてどうなるか?というところではありますが、はがれるようであればマジックテープを追加したいと思います。

お安くて便利なので、S660の収納にお困りの方にオススメですよ!

↑手前側のポケットには輪止めが入っています。

※ 本記事に記載の価格は2021年12月頃の情報です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)