S660パーツインプレ

【レビュー】SHOWA TUNING「EVOLUTION」は無難だけど欠点はない

純正のサスペンションのまま86,000kmを走りました。
若干ロールが大きくなってきたように感じたので、サスペンションを交換してみました。
車高調はメンテナンスが面倒なので、純正形状にすることにし、純正品なども担当しているSHOWAのサスペンションにしてみました。
SHOWA TUNING「EVOLUTION」です。
なお、昔は「EVOLUTION 極」という名称だった気がするのですが、今は「EVOLUTION」のみの名称となっているようです。

アライメントのセッティングにもよるのだとは思いますが、このサスペンションは特に高速で安定性が増しているように感じます
ギャップを超えた際の衝撃もマイルドになって、高速ドライブが快適になりそうです。

高速走行がしなやかかつ安定している

一番違いを感じたのが高速走行です。
高速道路を走っていてギャップの上を通過しても、純正のサスペンションの時とは異なり、衝撃がマイルドです。
また明らかに安定しています。
中低速ではわかりづらいですが、高速では鈍感な自分でもしっかりと感じ取れました。
長距離ドライブに効果を発揮しそうです。

ロールが激減

86,000kmも走った純正のサスペンションと比較していいのかわかりませんが、ロールは明らかに減りました。
山道を走っているとよくわかります。
純正のサスペンションの時はコーナーの進入前にブレーキを踏んでいたところでも、そのままスッと曲がっていけます。

グリップ感が増した

タイヤをしっかりと接地させている感があり、グリップ感の向上を感じます。
特にフロントタイヤの接地感が上がりました。
実際にヘアピンでフロントが外へ向かっていこうとする感じもありません。

車高は変わらない

このサスペンションについているバネでは、車高は変わりません。
下げたい人には物足りないと思います。
人によってはSPOONのダウンサスと組み合わせたりするようです。
ただS660はもとから車高が低めなので、車高は無闇に低くしない方が実用性があっていいかなと感じています。
86の時は少し車高を下げたらリップを傷つけることが多かったので…。

乗り心地もほぼ変わらない

ヘタった純正サスペンションからこのサスペンションに替えたので、流石に多少は固く感じますが、純正サスペンションも最初はこのくらいだった気がします。
乗り心地は純正サスペンション同様ちょっと固めですが、支障はありません。
同乗者からのクレームもなさそうです。

保証が短めなのが気にはなる

なお、この製品の保証期間は1年・20,000kmです。
純正形状にしては短めに感じました。
HKSの車高調でも3年・60,000kmだったりするのにな、と…。

まとめ:距離を走った際の交換にオススメ

SHOWA TUNING「EVOLUTION」は、距離を走った純正サスペンションから交換するのにオススメです。
純正形状なので車高調よりも長持ちすると思われますし、乗り心地が悪化するわけでもないので違和感がないです。
ただ無理にこれにする必要はなく、新しい純正サスペンションを選ぶのもアリだと思います。
普通にドライブする分には劇的な変化はありません。

SHOWA TUNING「EVOLUTION」に交換する場合、楽天のポイントアップセールの時に買って、対応してくれるショップに持ち込んで交換してもらうのがお得かもしれません。
購入時はショップに直送できるように事前交渉しておいたほうがいいと思われます。
多分S660に積んで行くのは厳しいかと…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)