S660パーツインプレ

【レビュー】カーメイト 2連ソケット+USB(DZ270)は想像以上にデカい

S660のコンソールボックスにはUSBが装備されています。
なのでこれを使ってスマホを充電することもできるのですが、出力が低すぎます。
スマホでカーナビアプリを使いながら充電してもほぼ充電されません。
ギリギリでバッテリーが減らない、という感じです。
あまりにも不便なので、それなりの出力で充電できるシガーソケット経由のUSB充電を検討しました。
ポイントは以下の通りです。

  • まともにスマホを充電できること
  • シガーソケットも引き続き使えること

Amazonで調べてみたところ、いろいろな製品がありましたが、レビューを読むとすぐ壊れてしまうものが多そうでした。
そんな中、それなりに信頼できそうなカーメイトの製品を見つけたのでこちらを購入しました。
「DZ270 ソケット 2連ダイレクト 2USB 2.4A カーボン調」です。

こちらの製品、S660の狭いセンターコンソールに押し込むにはちょっと工夫と気合が必要でしたが、製品自体に不満はありません
ただS660用にはもう少し小さいものを選ぶのがオススメです。
別の車種に使う方も、事前にサイズはキチンと確認しておきましょう。
H112×W109×D37(mm)となっています。

この記事では簡単にレビューしていきます。

USBの充電はそれなりのスピード

USBの充電速度はそれなりです。
カーナビアプリを使用しているスマホを充電してみると、45分で15%くらい充電できました。
車移動がメインの日であれば十分な性能と思います。

意外にデカい

ちゃんとサイズを確認せずに購入した自分が悪いのですが、いざ取り付けようとしたらそのまま横には取り付けられませんでした。
S660のセンターコンソールはかなり狭いです。
斜めに入れて無理矢理押し込んだらどうにか入りました。
傷とかを気にする方はこの製品はやめておいた方がいいです。
なお、隙間がなさすぎて後からUSBケーブルを接続できなかったので、USBケーブルを製品に差した状態でシガーソケットに差し込みました。

振動で外れたりはしない

製品によっては振動でソケットから抜けてしまうことがあるようですが、この製品の場合はしっかりと差し込めます。
そもそもS660の場合は外れるだけの余地がないので、外れてしまう心配はなさそうです。

青く光るのが若干目障り

この製品、電源が供給されている状態だと青く光ります。
通電していることがわかるので、それなりにメリットはあります。
それにS660の狭いコンソールボックスに突っ込んでいるのでそんなに目立ちません。

しかしS660だとリアウィンドウに青い光が微妙に反射します。
そしてそれがバックミラーに反射します。
昼間でも微妙に気になったので、夜はそれなりに気になりそうです。
写真だとそんなに目立ちませんが、実際には気になります…。

まとめ:S660にUSBポートを増設するならば別製品がオススメ

「DZ270 ソケット 2連ダイレクト 2USB 2.4A カーボン調」でもどうにか使えてはいますが、S660の場合はもっと小さい製品を使うのが正しい選択です。
シガーソケットが1つしかないものがちょうど良いと思います。
ただシガーソケットが1つの製品をざっと調べてみても、知らないメーカーのものばかり。
信頼性が気になります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)