ツーリング記録

ゆるキャン△スタンプラリー2019山梨方面攻略

ゆるキャン△スタンプラリー2019が始まっています。
期間は10月末まであるので、ゆっくりやってもいいのですが、
ステッカープレゼントは数に限りがあるようなので、
山梨方面だけさくっと埋めることにしましたよ。

なお、スポットは基本的に無料の駐車場があるみたいです。

スタンプスポットまとめ

公式サイトを見ても、スポットがまとめられたマップがなかったので、
まとめてみました。

  • 青色:通常のスポット
  • 紫色:ステッカープレゼントに必要となるスポット
  • 赤色:ステッカープレゼントで必要となる物理スタンプスポット(身延山観光協会でステッカー受け取り)
  • 黄緑色:高速道路のスポット

1日目:甲府から下部温泉へ

道の駅甲斐大和で昼食

相模湖方面から甲府へ原付でトコトコ抜けます。
結構時間がかかります…。
笛吹公園やほったらかし温泉に寄ると工程に無理が出てくるので、
今回はスキップです。
ステッカーもらうのには関係ないですし…。

甲府までの間にある道の駅はここだけだと思います。
ちょうどお昼でしたので、ここでおそばをいただきました。

かき揚げは大きいし、プリプリの海老も入っていて美味しかったです。
おばちゃんの暖かい接客も嬉しいですね。
また来たいと思います。

双葉SAで初スタンプ

双葉SAは一般道からでも入れたので、寄ってみました。
一般道から入れる駐車場からスタンプを押せるかと思いましたが、
ダメでしたので、降りて歩いて押しました。
下りSAは階段を下りて駐車場中ほどまで行かないと行けないので、
ちょっと面倒です。

北からどんどん埋めていく

うちの原付にはカーナビがついていないので、
ちょこちょこスマホを見ながら移動します。
なので時々迷います…。
合計すると1時間くらい無駄にしているような気がしないでもない…。

でもなんとか埋めていけました。

印章資料館はちょっとわかりづらい

基本的に迷うことはありませんでしたが、「印章資料館」はちょっとわかりづらかったです。
「山梨中央銀行 六郷支店」を目印にしていくといいかと思います。
道からも看板が見えますので。

宿泊は下部温泉の「いずみ旅館」さん

身延近辺で泊まろうとすると、下部温泉しかないような?
直前に1人で予約しようとするとあまり宿がありませんでしたが、
「いずみ旅館」さんで予約できました。
実際に満室だったみたいです。
下部温泉て人気なんですかね…?

お部屋は別館でした。
壁が猛烈に薄かったです…。
夜中にトイレに行くのは、別の宿泊者の方に申し訳なくなる…。

お風呂は温泉だったようですが、素人目にはよくわからず。
狭いものの綺麗なお風呂でした。
到着して早々に入ったので、占有できてよかったなぁ。
本当は朝にも入りたかったんですが、外に出て道路を渡って本館へ行かないと
いけないので、めんどくさくなって断念しました…。

こちらが別館

なおご主人の接客がとても素敵で、気持ちよかったです。

すぐ近くには志摩リンの姿も

夕飯は「松林」さんへ

夕飯は近くにある下部ホテルに入っている松林さんでいただきました。
高い料理もありますが、普通な料理もあり、五目焼きそばと餃子をいただきましたよ。

これで900円。安い。

ほどほどなお値段だし、美味しいしで満足でした。

2日目:ステッカーを手に入れて道志みち経由で帰宅

朝からステッカーを受け取り

早々にステッカーを受け取りに行きました。
チェックしているのは物理スタンプだけなのか、
スマホのスタンプはチェックされませんでしたね…。

ステッカーは4/7時点で残り20組なさそうな感じでした。
ただ、これがなくなっても1枚ずつ減って配布は続けられるらしいです。
去年のスタンプラリーはすぐに在庫切れになっていたので、
これは嬉しいですね。

なんぶの湯で苦戦

なんぶの湯は休業中で敷地内に入れず、スタンプを押せない事態に…。
実際は押せました。以下にまとめています。

「なんぶの湯」のゆるキャン△スタンプが押せない?!

渋滞の国道139号を抜けて道志みち経由で帰宅

その後はトコトコと道志みち方面へ向かいます。
ところどころ混んでいますね…。

道志みちはスムーズでした。
しかし結構な距離を走った最後に峠道はちょっとつらいですね…。

まとめ

山梨のスタンプスポットを周るならバイクがオススメ

公共交通機関で周るのは現実的でないと思います。
となると車かバイクか自転車か?
スポットは駐車スペースがあるものの、広々というわけでもないです。
自転車で回るには距離がつらそうな気がしますね。

ということで、バイクで周るのがオススメです。
駐車も取り回しも楽です。
原付でもいいですが、やっぱり普通のバイクがいいですね。
高速に乗れますので。

レンタルバイクもあったりますが、普段から乗りなれない方はやっぱり車ですね。
そんなに細い道ばかりということはないので、さほど苦労しないかと思います。
いちいち駐車するのがめんどくさそうな予感はします…。

今後の進め方

ということでゆるキャン△スタンプラリー2019山梨編でした。
残してしまった笛吹公園とほったらかし温泉は秩父旅行と兼ねて改めて行くことにします。

あとは長野とか東名方面ですね。
期限は10月末なので、何かの旅行のついでに埋めますか…。

今回のルート

実際には高速は使っていませんが、大体こんな感じです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)