ドライブ記録

紅葉の秩父と奥多摩をS660でドライブ

渋滞覚悟で秩父と奥多摩の紅葉を見にいきました。
飯能方面から秩父、奥秩父と抜け、塩山から大菩薩ラインを経由して奥多摩周遊道路へ向かいます。
奥多摩周遊道路を檜原村方面に抜けて八王子西ICから圏央道で帰宅するルートです。
要所要所で紅葉を見られます。

紅葉具合はまばらで、青いものもあれば紅葉しているものもあり、散っているものもあり。
今年の紅葉は微妙かもしれません。

インターネット旅行情報士2級のテクニックを活用しつつ?まとめます。

今回のルート

国道299号を抜けて秩父へ

紅葉の季節なので渋滞を覚悟していましたが意外に渋滞はひどくありませんでした。
秩父近くが少し渋滞している程度です。
オードリーのラジオを聴いてやり過ごしました。

道の駅大滝温泉で昼食

意外にもサクサク進んでお昼ころには奥秩父にだいぶ近づいていました。
とりあえず昼食を、ということで道の駅に寄り道です。
結構混んでいました。

ざるそば+舞茸天にしました。
そばはツルツルとして美味しいです。
舞茸天も美味しいですが、ちょっと脂っこいですかね。

奥秩父の紅葉を撮影しながら進む

紅葉が綺麗なところで止まって撮影しながら進みました。

塩山から大菩薩ラインへ

奥秩父から雁坂トンネルを抜けて、塩山までくだります。
塩山からは国道411号…大菩薩ラインへ抜けます。
ここの紅葉も進んでいますね。

奥多摩周遊道路の「やませみ」さんに寄り道

おやつの時間くらいに奥多摩周遊道路に。
せっかくなので「やませみ」さんでお茶しました。
いつもはランチをいただいていて、お茶するのは初めてです。
カフェオレとフルーツケーキをいただきました。
チーズケーキを食べたかったんですが、すでに品切れとのことで残念です。

どちらもうまうま。

奥多摩周遊道路の紅葉も進んでいる

奥多摩周遊道路は日曜の夕方になると走り屋が集まってきて、一般車を煽ってきたりもするので嫌なのですが、この日はそういったこともなく快適に走れました。
警察が取り締まっているのかしら?
ちなみにこの日は警察は見かけませんでした。

紅葉はピークですかね?
綺麗でした。
でも日が傾いていて暗かったのが残念です。
写真は綺麗に加工しておきます…。

檜原街道を下って八王子西ICから帰宅

大名行列に加わって檜原街道を下り、圏央道から帰宅しました。
圏央道はそれなりに混んでいました。
でもまぁいつものことですかね。

今回のルート(再掲)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)