雑記

インターネット旅行情報士2級はかなり簡単な資格

インターネット情報旅行士2級に合格しました。
かなり簡単でした。
勉強時間や難易度などについてまとめてみましたので、インターネット情報旅行士2級を取ろうか気になっている方の参考になれば幸いです。

ITの基礎知識はあったほうがいい

「パソコンを使える」レベルより一歩進んだレベルでITの知識が必要になります。
逆にITの基礎知識があれば十分です。
自分の場合は基本情報技術者の資格を持っていますが、そのレベルの知識があれば余裕です。

そういった知識がなくとも、公式テキストをちゃんと読み込んで、実際にPCを操作してみれば問題ないかと思います。

勉強時間は4時間ほど

勉強時間は合計で4時間ほどでした。
公式テキストをまず1周。
自分の理解が足りていなかったなと思う箇所をメインにもう1周。

あとは過去問をやれる範囲でやってみました。
なお過去問の実技問題は実質答え合わせはできません。
操作対象となるサイトの情報が更新されてしまうので、答えが変わってしまうからです。
なのでどうしても不安感が残りましたが、実際に受験してみたら問題有りませんでした。

難易度は低い

受験した結果、間違えた箇所は1問だけでした。
かなり簡単でした。
受験時間も40分くらい余りました。

ということで、気になっている方はチャレンジしてみるのがいいかと思います。
2級であれば更新が不要なので、一度取ってしまえば放置できますよ。

参考記事

受験時のコツなどは下記の記事にまとめていますので、よろしければ合わせてご参照ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)