ドライブ記録

2022GW旅行記録(富山~愛知)1日目

GWには遠出をしてきました。
いつもは東北方面に行きますが、今回は愛知の方へ行ってみることに。
いくつか行ってみたい観光スポットがありましたので。
なので今回はいつものように走り回るような旅行ではなく、普通の観光旅行です。

今回のルート

みどり湖PAで昼食

平日に移動開始です。
中央道を使って松本方面へ向かいます。
平日なので空いていてサクッと移動できました。
みどり湖PAにて昼食です。

呉羽山公園展望台

松本から穂高近辺を抜けて富山へ向かいます。
空いてはいましたが、片側一車線をゆっくりと走る車が多く…。

なんやかんやで呉羽山公園展望台に到着です。
運が良ければ立山連峰が見えるはずなんですが、ダメでした。

海王丸パーク

海王丸パークへ向かいます。
新湊大橋と車を一緒に撮るといい感じです。

海王丸

せっかくなので海王丸へ寄り道。
船に詳しくないので軽く見て回って終了しました。
サラッと一通り見て30分くらいだったような。
ただ、実際にここで生活していたと思うと感慨深いです。

川の駅 新湊

観光用のポスターかなにかで見かけた「新湊内川」を見たくて、観光拠点の「川の駅 新湊」へ行きました。
駐車場は3つありましたが、それぞれのキャパシティが少なめなので結構埋まっていました。
でも新湊内川自体には人が少なかったので、観光目的でない人が利用している気がしないでもないです…。

新湊内川は結構寂しい雰囲気でしたが、趣があります。
夕方とかに来るといい感じの写真が撮れそうです。
サクッと見たので10分くらいで終了しました。

氷見昭和館

昭和レトロスポットです。
Googlemapを眺めていて発見し、気になったので行ってみました。
正直あまり期待していなかったんですが、思っていたよりも規模が大きく(といっても絶対的には大きくないです)よかったです。
施設内が擬似的な一つの街のようになっていて雰囲気がいいです。
店主のおじいさんも気さくな方でした。

氷見平成館

昭和館のすぐ近くにある施設です。
同じ店主さんが運営されています。
こちらはまだ未完成で整備を進めている最中とのこと。
なので昭和館よりも安い価格設定です。

平成グッズは少なめでした。
2,000個近くあるというコーヒーカップがメインという感じなので、「ちょっと覗いてみるか」くらいの気持ちで訪れるのがよさそうです。

なぜかシフトノブも…。
店主さんは車好きでもあるらしく。
スカイラインはシフトフィールがよろしくなかったという話も伺いました。
許可をもらってシフトノブをなでなで。
今時の車のシフトノブよりも小ぶりなのが不思議です。

高岡駅

宿泊は高岡駅近辺のビジホです。
宿の予約に動いたのが遅かったのでこのあたりでしか取れませんでした。
この辺りの宿はコインパーキングを使わなければ行けなかったりするので注意です。

せっかくなので夕方に駅近辺を歩き周りました。
全体的に寂しい感じです。

タイショウ咖哩舗 TAISHO CURRYさんで夕食

高岡駅には地下街があるようなので夕食を食べに散策しました。
が、地下街というには店舗の数が…。
「タイショウ咖哩舗 TAISHO CURRY」を見つけてカレー(小)+玉子トッピングを注文。
ごちそうさまでした。

2日目へ続く

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)