ドライブ記録

2022GW旅行記録(富山~愛知)2日目

GW旅行の記録です。
ニーズはないのはわかってますが書きます。(白目

今回のルート

雨晴海岸

雨晴海岸から立山連峰を眺めるのが今回の旅行の目的の一つです。
期待しつつ8時前くらいに到着…。
もやっていてダメでした。
前日に訪問した氷見昭和館の店主さんによると、「綺麗に見えるのは年に10日くらい」だそうです。
住んでみないと見られないのかもですね…。

コスモアイル羽咋

コスモアイル羽咋は以前行ってテンションが上ったので再訪です。
実際に宇宙に行って帰ってきたボストークとか、腕時計とか、月の土とかがあります。
テンション上がりません?
展示の規模はそんなに広くないのですが濃いです。
シアターもありますが、そちらはそんなにオススメしません…。

実際に大気圏再突入してきたボストーク

実際に宇宙に行って帰ってきたボストークです。
そんな貴重なものを実際に眺めることができるのって貴重だと思います。
そこら中についた傷がリアル…。

月に行ってきたオメガ・スピードマスター

月の土

その他の写真

なぎさドライブウェイ

羽咋に行ったので、すぐ近くのなぎさドライブウェイにも寄りました。
GW期間中だったためか、ものすごく混んでいました。
こんなに車がいるのは初めて見ました…。

道の駅 こまつ木場潟で昼食

この先食べる場所がなさそうな気がしたので、少し早めに昼食にしました。
安定の道の駅です。
料理は安いし美味しいしすぐに出てくるしで結構オススメです。

日本自動車博物館

前から気になっていた日本自動車博物館に寄りました。
かなり古い車が多めで、80’s好きにはちょっと物足りない感じでした。
漫然と見ていると面白くないので、「1台手に入れるとしたらどれか?」とか「かわいい車はどれか?」とか考えながら見てみるのがいいかも知れません。

トヨタ 2000GT

トミーカイラ 25R

スカイライン

かわいい車

その他いろいろ

勝山城

いかにもお城というデザインの勝山城の近くを通ることがわかったので、寄ってみました。
勝山城博物館という施設もありましたが、時間がなく断念しました。

越前大仏

巨大建築物好きとして気になっていた越前大仏を見てきました。
大仏だけでなく、付随する施設も巨大でした。
近くに来たら実際に見てみることをオススメします。

大仏座像

台座から光背まで28メートルだそうです。
28メートルというとクスィーガンダムと同じサイズですね…。

五重塔

五重塔には登れます。
エレベーター+1階分の階段で登れます。

頂上からの展望は素晴らしいので、寄ってみることをオススメします。

その他の施設

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館は現在入場制限されており、事前にWebサイトから予約が必要です。
なのでそんなに混まないだろうと思っていましたが、行ってみたら激混みでした…。
展示内容をゆっくり見られなかったので残念です。
骨格標本がたくさんある点はよかったです。

白鳥に宿泊

宿泊は白鳥にしました。
民宿にしたんですが、部屋に鍵がなくてびっくりしました。
これまでいろいろな民宿・ペンションにも泊まってきましたが、部屋に鍵がないのは初めてです。
料理は普通の家庭料理という感じ。
暖かい接客でしたが、リピートはないかなという感じでした…。

3日目へ続く

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)