S660パーツインプレ

【レビュー】オープンカーでBOSEのネックスピーカー「SoundWear Companion Speaker‎」はちょっと厳しかった

※ 本記事に記載の価格は2020年2月頃の情報です。

S660のオーディオのアップグレードを考えて、スピーカーの交換ではなく、ネックスピーカーを導入してみました。
しかしイマイチだったという情報共有です。

ネックスピーカーはオープンカーとの相性がいいのではないかという妄想

オープンカーはオープン状態だと音楽が聞き取りづらいです。
風やら何やら、色々な音がダイレクトに入ってくるので当たり前ですね。

では、耳元で音が出ていたら快適に音楽を楽しめるかも?
S660ではホンダの純正オプションで耳元に配置するスピーカーもあります。
流石に純正オプションは高かったので、ネックスピーカーを買ってみました。
ちょっと音質にこだわって、BOSEにしてみましたよ。

BOSE「SoundWear Companion Speaker」の音質はそれなり

オーディオに詳しくないながらも「BOSEならいい音がするはず」と思っていました。
実際問題、静かなところで聞く分にはそれなりに綺麗な音が出ているように思います。
しかし、前述の通りノイズだらけなオープンカーでは音質がどうのこうのというのはよくわからない状態に…。
そもそもスピーカーの口径が小さいので、色々限界はあるようです。

オープンカーにネックスピーカーは向かない気がする

オープンカーはノイズが大きい

オープンカーはノイズが大きい車です。
オープンにしていなくても屋根から風切り音などが響きます。
S660に関してはタイヤのロードノイズも大きいですね。

ノイズに対抗するには音量を上げるしかないが、耳元でうるさい

そうすると、ネックスピーカーの音量は上げる必要が出てきます。
これがよろしくないのです。
ネックスピーカーは耳元で音がするわけなので、耳元で大きな音を聞くことになります。
これが結構なストレスなのです。
同じ音量で聞こえるのならば、ドアのスピーカーの方が耳に優しいと思われます。

各種ノイズがうるさい上に、耳元でも音楽やらラジオが爆音というのはつらいものがあります。
もはやネックスピーカーの特徴である音に包まれる感じもあまりなくなり、ただ耳元近くで音のするスピーカーに成り下がっています。

やっぱり普通のドアスピーカーを良いものにした方が幸せになれる気がする

なので音質にこだわりたいのならば、ドアスピーカーのグレードアップがオススメです。
お金はかかりますけどね。
オーディオオタクではないので品質はよくわかりませんが、ホンダの純正オプションにもスピーカーやツィーターがありますのでそちらが楽かも。
ディーラーで取り付け作業してくれますので。

お手軽に音質を上げたいのならばポータブルスピーカーがいいかも?

お手軽にスピーカーをアップグレード

ドアスピーカーのアップグレードはお金もかかるし大変そうです。
それならばポータブルスピーカーを使うとお手軽な気がしています。
SONYのXB-31というポータブルスピーカーがありますが、これならスマホとBluetoothでペアリングしたものをシートの後ろに配置するだけで良さそう。
何らかの方法で固定する必要はありますけどね。

家電量販店で試聴した限りでは音質・音量ともに問題なさそうでしたから、結構いいと思うんですよねぇ。
お値段も2万円以下と試しやすいですし。

ポータブルスピーカーは固定がめんどくさそう

固定が面倒です。
マジックテープとかベルトとかで固定すればいいんでしょうけど、充電のために取り外しもしやすいようにしようとするとめんどくさそう。

操作も大変そう

とっさに音楽を止められないのもネックですね。
シートの後ろに配置してしまうと手が届かず、音楽を止めるにはペアリングしているスマホを操作して止める必要があります。
運転中にスマホを操作してオーディオプレイヤーを開いて止めるのは現実的ではないでしょう。
Bluetoothを使わずにAUX接続にしておいて、いざとなったらスマホから線を抜く方がいいかもしれません。

しばらくはネックスピーカーでしのぎます

自分の場合、安くないネックスピーカーを買ってしまったので、余計に移行しにくいという状況です。
しばらくは今のネックスピーカーで頑張っていきます。
でも最近、時々音が割れるようになってきたんですよね。
ダメになったらポータブルスピーカーに移行してみますか…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)