S660パーツインプレ

【レビュー】ネグローニ イデアはドライブ旅行にも便利なドライビングシューズ

随分前からNEGRONI(ネグローニ)のドライビングシューズを履いています。
モデルは「イデア トリコロール」です。
この記事では、長年(約7年)このドライビングシューズを履いてきた経験を生かしてレビュー・インプレしてみます。

「ネグローニ イデアを買おうかどうか悩んでいてレビューを調べているけど、みんカラ以外になかなか情報が出て来ない!」といった方の参考になれば幸いです。

ネグローニ イデアのいいところ

当然、ドライブしやすい

ドライビングシューズなので当たり前ではありますが、運転しやすいです。
丸まったかかとを起点にブレーキペダル、アクセルペダルを踏んで制御しやすいです。
もちろんヒールアンドトゥーも違和感なくできます。

ただ、ブレーキペダルを踏んだ際の情報量は、一般的なスニーカーとは大きな差を感じません。
靴底が薄めとはいえ、快適性も考慮してクッションがそれなりにあるからかもしれません。
レーシングシューズとは明らかに違ったフィーリングです(当然、レーシングシューズの方がダイレクトです)。

かかとが痛くなりにくい

一般的なスニーカーだとかかとの角(かど)が立っているので、ドライビングポジションを取るとかかとが痛くなってきます。
ネグローニのドライビングシューズのかかとは丸まっているので、そういった痛みが出にくいです。

とはいえ、長時間運転していると痛くなることもあります。
でもオートクルーズなどを活用してかかとを休めることを意識すれば、1日運転していてもそんなに痛くはならないかと思います。

ドライビングシューズなのに散策もできる

ドライビングシューズなので一般的なスニーカーとは異なり、靴底が薄めで長時間歩くと足が痛くなります。
ドライブ先で長時間歩くような場合、足の裏全体が痛く、疲れた感じにはなります。
例えば(展望台までの道すがらなど)岩場をちょっと登るようなシーンでは、短時間でも足裏が痛くなりやすいです。

ただ1時間くらい歩き回るといったレベルでは問題はありません。
プーマのドライビングシューズは長時間歩くのは厳しい印象でしたが、ネグローニのドライビングシューズは意外に歩けるのかもしれません。
参考までに、さらに靴底の薄いレーシングシューズでは観光レベルで歩き回るのはかなりつらく、スニーカーに履き替えるレベルです。
ネグローニ イデアの場合はいちいち履き替えたりせずに観光できるので便利です。

靴の脱ぎ履きもしやすい

ネグローニ イデアはスニーカー形状なので脱ぎ履きがしやすいです。
ブーツ上のものやらレーシングシューズなどは脱ぎ履きがめんどくさいケースがあるので注意です。

観光などをしていると靴を脱ぐシーンが出てくるかと思いますが、ネグローニ イデアであればスマートに対応できるので、特に旅行好きな人にオススメできます。
厳密にはキツく靴紐を結ぶべきで、簡単に脱ぎ履きできる状態にしておくのはよくないのかもしれませんが、脱ぎ履きしやすいレベルで靴紐を結んでいても個人的には運転フィールに問題を感じません。

落ち着いたデザインのモデルもある

偏見かもしれませんが、ドライビングシューズは派手目なものが多いような気がします。
サーキットでレースをする分にはそれでも問題ありませんが、普段使いするとなるとちょっと抵抗感があったり…。

その点、ネグローニのドライビングシューズにも派手なものはありますが、落ち着いたものもあります。
自分のセンスに応じたデザインを選べるのも魅力の一つだと思います。

フルレストアパックがある

ネグローニでは、靴のフルレストアパックが用意されています。
靴底がダメになっても交換して、色補修などもしてもらえます。
2023年8月時点で13,000円くらいです。
オールソール(靴底の張り替え)がメインであれば11,000円です。

自分の場合、靴底に穴が空きかけ、表面も傷んできたのでフルレストアに出しました。
結果新品同様の雰囲気で帰ってきましたが、やはりそれなりに痛みは残っていてしばらく使っているとくたびれて来ました。
靴底は元気ですけども。

特に内側の黒い部分が溶け出したのか、靴の内側を汚し始めてしまいました。
流石にもう買い替えようかと思います。
靴としての寿命は7年くらいと考えた方がよさそうです。

ネグローニ イデアの気になるところ

最近は値上がりしたのがネック

ネグローニ イデア トリコロールは昔24,000円くらいで買えたのですが、今は36,000円くらいします。
結構な値上がりです。
値上がりうんぬんを無視したとしても、靴に3万円以上というのはなかなかハードルが高いです。
楽天などでも取り扱いがあるので、ポイントをうまく貯めて少しでも安く入手したいところです。

とはいえ、フルレストアなどに出して使っていてすでに7年くらいは使えているので、長い目で見れば高い買い物ではないかもしれません。
それに高いだけあって品質はよいので、「いいものを使っている感」や「所有する満足感」もあります。

サイズ感に注意が必要

ドライビングシューズ一般に言えることではありますが、普段履いているスニーカーと同じサイズを買うとキツかったりします。
ドライビングシューズの方がタイトなので、少し大き目を選ぶことになるケースが多いのではないかと思います。
安い買い物でもないので、デパートなどで試し履きすることをオススメします。
最近は取扱店舗が増えているような気もします。

まとめ:ネグローニ イデアの購入を迷っているならば買ってよし

気になる点を含めてレビュー・インプレしてみました。
まとめると、気になる部分はゼロではありませんが、いい部分の方が上回っている印象です。
「ドライブが楽しくなるなら試してみたい!」という人にはオススメです。
普通のスニーカーよりも快適に楽しく運転できますよ。
最近ではカラーラインナップもかなり増えて自分好みのデザインも選べるので、満足な買い物ができると思います。

なお、「快適性や実用性はどうでもいいから運転のしやすさだけを重視したい!」ということであればレーシングシューズがオススメです。
特にOMPであれば日本人の足の形に合ったモデルも出してくれていますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)